日本全国の賃貸物件検索サイト ルームコンタクト

日本全国の賃貸物件検索サイト ルームコンタクト
■不動産会社の方 ■サイトマップ
■SNS公式アカウント
 

花・観葉植物 育て方


パンジー/ビオラの特徴・育て方

●パンジー/ビオラの特徴

パンジーはヨーロッパの原野に自生していたスミレの一種を品種改造したものだそうです。
パンジー/ビオラ ◆花言葉
思想
◆特徴
耐寒性があって育てやすく、大きさや花色も豊富
◆ふやし方
種まき

●種まきの時期

種まきの時期 お住まいの地域にもよりますが、夏の終わりから秋にかけて種を植えます。発芽に適した温度は20度前後とさ
栽培カレンダー

●種まき

種まき
清潔な用土を十分に湿らせてから種をまきます。この時肥料は与えません。
上から直接水を与えると、種が流れてしまうことがあるので、水を張った容器に入れて吸水させると良いでしょう。
発芽するまでは新聞紙などを上からかぶせておきます。

●発芽から植えつけまで

発芽から植えつけまで
一週間ほどで発芽します。発芽したら新聞紙を取って日光にあてます。
本葉が2~3枚になったら、いよいよ1株ずつ植えつけをします。

●植えつけ

植えつけ
根を傷めないように、土がたくさんついた状態の苗を上手に移植します。
植えつけ後は、たっぷりと水やりをしましょう。

●追肥

追肥
長期間に渡って多くの花を咲かせるには必要です。
開花中は、薄めた液肥か化成肥料を定期的に追肥すると花つきが良くなります。

●手入れ

手入れ
咲き終わった花をこまめに摘み取ります。
そのままにしておくと病気にかかりやすくなってしまったり種がついてしまったりとで株が消耗してしまい、花がつきにくくなってしまいます。
スポンサーサイト
スポンサーサイト