日本全国の賃貸物件検索サイト ルームコンタクト

日本全国の賃貸物件検索サイト ルームコンタクト
■不動産会社の方 ■サイトマップ
■SNS公式アカウント
 

花・観葉植物 育て方


サイネリア(シネラリア)の特徴・育て方

●サイネリア(シネラリア)の特徴

標準和名は「シネラリア」ですが、「シネ」が「死ね」を思わせ印象が悪いとのことから「サイネリア」の名前で流通しています。
サイネリア(シネラリア) ◆花言葉
元気
◆特徴
晩秋から春まで花をつけ、室内で鉢植えで育てるのに適した一年草です。
◆ふやし方
種まき

●種まきの時期

種まきの時期 8~9月ごろに種をまきます。
栽培カレンダー

●種まき

種まき
種子は光を好むので、上から土は被せずにまきます。
種が流れないように底から水を吸収します。

●発芽から植えつけまで

発芽から植えつけまで
発芽したら、育苗箱に3センチ間隔ほどで植え替えをします。

●植えつけ

植えつけ
根をよく張るので、鉢底から根が伸びているような場合は一回り大きな鉢に植え替えを行います。
冬までは日当たりのよい屋外で管理し、冬は室内に入れます。
秋に10度くらいの低温にあてることで花芽がよく付くようになりますが、寒さには弱いので冬は室内で育てます。

●水やり

水やり
乾燥しやすいので、たっぷりと水やりをします。
土の表面が乾いたら鉢底から水が流れるほど与えます。
花に水がかからないよう、根元に水を注ぎます。

●追肥

追肥
開花期間は、やや多めの肥料を与えます。
肥料が少ないと花数が少なくなる、葉の色が悪くなるなどの症状が出ます。

●手入れ

手入れ
花が終わったら、花がらをその都度摘みます。
花茎が全部咲き終わったら花茎ごと切り取ると二番花が咲きます。
アブラムシが付きやすいので、防除処理などを行ってください。
スポンサーサイト
スポンサーサイト